2019年2月22日金曜日

不思議がいっぱいハッピー洋菓子店@那覇市小禄

不思議がいっぱいハッピー洋菓子店@那覇市小禄

























那覇は小禄の、なんと1975年創業の老舗ケーキ屋さん、ハッピー洋菓子店。

もう、名前からしてはっぴぃハッピー!なのですが、
とうとうここ数年で3人目にお勧めされるに至り…。
皆一様に、安い!美味い!と言うのがどうにも気になり、行ってきました。

出入口が一通形式の20台は停められそうな駐車場が店舗のすぐ左にあって、
今回はたまたま空いていたけど、混む時は混むんだろうな〜と思いました。

友人が言うことには、「とにかくホールのケーキを!生クリームがヤバイ!」
とのことだったので、入店、そのままガラスケースに直行、
大、中、小の生クリーム&いちごのホールケーキが美しく並んでいます♪

ほほぅ、大きいホールでも小さいホールでもいちごは5個

生クリームはハーシーズチョコ?ぷよぷよ?ぴちょんくん?
とにかくそんな形のが、大、中はヘリの部分に一周、

小はヘリに加えて内側まで進出してて、デザイン的にもいいね〜!
だったので、一番小さいサイズを購入。5号のホールが1080円!素晴らしい!

店を出たタイミングで続々来店し始めたのでタイミングがよかったのですね。

慎重に持ち帰り、夕食後にいただきました。

カーット!!!



















横着して普通の包丁で切ってしまったので切り口が…(汗)

あ…中のクリームには薄切りいちごとか入ってないんだ〜シンプル〜!
というか、いまどき見ないぞ、なんか逆に潔さが凄いかも…。

クリームは、色からしてちょっとバタークリームっぽいのかな?
とも思っていたのですが、ぺろっと舐めてみて一発目、
バニラのソフトクリームみたい、と思いました。
軽めか重めかと言えば、やや重め寄り。

スポンジは軽め、三段。スポンジ自体の甘みが控えめでいい感じ。

この甘みはスポンジとクリームの間にシロップかな?
見ても分からない、気がつかないほどか〜上手いことやるなぁ。

うーん、いちごがもっと乗ってるといいかなぁ。
いちごの酸味とクリームの甘みで楽しみたい。
苺をパックで買ってきて一緒に食べる?のも良いかもしれない。

でもなんか昭和の時代が懐かしい味…。
沖縄返還間もない時からの味なんだろうなぁ〜と
当時に想いを馳せながらいただきました。

結構、終わりの方に至ると、この不思議な美味しさの
虜になっている自分に気がつきます。

重め寄りと思ったクリームも全くと言っていいほどもたれない!

ケーキではなかなか聞いたことないけど、賞味期限は二日後とのこと、















いや〜不思議がいっぱい、、、

食べた後に幸せ感に包まれるケーキなのは間違いありません。



ハッピー洋菓子店ケーキ / 小禄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

6つの味から選ぶ ラーメン無尽蔵@イオン南風原店2Fフードコート内

イオン南風原店2Fのフードコート。 はじから、ステーキ、クレープ、たこ焼き、うどん、お得情報が貼ってある幾つかの閉まっているブース先にラーメン、沖縄そば、マクドナルドの店舗があります。 子供は沖縄そば屋さんのお子様そば500円、 私はフードコート内、というかイオン南風原店内唯一の...