2019年8月26日月曜日

安仁屋さん今まで有難う

那覇一の和食屋、安仁屋さん、今まで有難う!



















安謝にあった時から通わせていただきました。

お客さん全員がその美味しさに唸り、笑顔で過ごせるお店!
と断言せざるを得ない名店。

お通しは3つのお味が楽しめて、ビールのアテによし。

結構通いましたが、どんだけレパートリーがあるの〜と思うほどに、
毎回、あ、これは初めてだ!なものが入っています。
そしてレベルが高く、期待が止まらない。

様々な美味しいものをちょこっとずついただけます。
マグロの酢味噌和え、茄子の煮浸し、イカの明太和え、などなど。

お通し


まずは一品料理から。

冷たい茄子の煮物、こちらはよく頼みます。
美味しいお出汁が染み込んだ柔らかい茄子。
唐辛子もピリリと…効くほどではなく、控えめに、味を引き締める感じ。

冷たい茄子の煮物

乾杯のオリオンビールに欠かせないのは天ぷら盛り合わせと天むす。

一口サイズで、子供が喜んで食べます。
付け合わせのお漬物も美味しい!

あと特筆すべきは"寿司屋のよりも美味しい"マグロ。
うーん今日のはちょっと…ってことは一度もありませんでした。
ほんと目利きのプロが妥協せずに選んだ代物です。
近海マグロと赤マチのお刺身

そんな腕利きの店主はひけらかすでもなく黙々とおいしい料理を作り続ける。

以前、通っていた洋食系飲食店で「どっか美味しいお店知ってる?」と聞かれ、
「安仁屋さんがピカイチだと思いますね〜」と答えたことがあったのですが、
しばらくしてカウンターにいるのにばったり!
「美味しくて通ってますよ〜、教えてくれて有難う!」
そんな料理関係者も足繁く通う名店。

そうそう馬肉も美味しいのです。
九州産だったか、カナダ産だったか、とにかく安心安全なところのものだったと記憶。

馬肉の上赤身にぎり寿司
馬肉赤身ごま塩和え




佐賀県産大豆100%使用の手作り冷たい茶碗豆腐も欠かせない。
お好みで塩をちょっぴりつけていただきますが、濃厚なお味、素で美味しいです。
子供がいつも頼みますよ。
子供がいつも頼むといえばこれもです、バクダン。
お上品な安仁屋さんのメニューの中では一番にインパクトのあるネーミングです。
納豆、トロロ、オクラ、などネバ系と海鮮を混ぜ混ぜしていただきますよ。

バクダン

勿論、海鮮丼も様々な新鮮な魚介類が美しく盛りつけられた、
他店とは一線を画す仕上がり。


一泊で来沖の家族からも夜は安仁屋がいいと指名が入るほどの、
那覇で一番美味しいお店でした。今までありがとうございました!

割烹 安仁屋割烹・小料理 / おもろまち駅古島駅安里駅
夜総合点★★★★★ 5.0

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

6つの味から選ぶ ラーメン無尽蔵@イオン南風原店2Fフードコート内

イオン南風原店2Fのフードコート。 はじから、ステーキ、クレープ、たこ焼き、うどん、お得情報が貼ってある幾つかの閉まっているブース先にラーメン、沖縄そば、マクドナルドの店舗があります。 子供は沖縄そば屋さんのお子様そば500円、 私はフードコート内、というかイオン南風原店内唯一の...