2021年7月5日月曜日

テイクアウト唐揚げ専門店「たけ田商店」@那覇市銘苅

昨日、郵便受けに入っていたチラシに10パーセントオフ券がついていて気になったのがこちら、たけ田商店、なんというタイミングの良さ…。




唐揚げのテイクアウト好きな割にプリプリ店だったこと、今日、帰りに店の前を通るルートどりが可能…という事で本日の夕飯は「たけ田商店」(安岡店)の唐揚げにすることにしました。
(たけ田商店中城店もあり、扱うメニューは同じようです。)

初めてなので、とりあえず気になるものを少量ずつ買うことにしました。

ラインやアプリからもオーダーできるようですが、10%オフ券があったので電話でオーダーしました。

どうもサクサクらしいという前評判は聞いて居たので、タレに浸けてあるものはサクサク感がなくなってしまうよね…と、とりあえず省く方向で、

看板商品の醤油唐揚げ、その塩バージョンのうま塩味、にんにく不使用と説明書きのあるゆず塩唐揚げをそれぞれ最小オーダー数の120g(唐揚げ2個)をオーダー、ゴロゴロ卵のチキン南蛮は単品を1パックオーダーしました。

大通り沿いのわかりやすいところにお店は位置していて、店前サイドに5台程度、裏に12台ほど停められる駐車場がありました。

しっかりした駐車場がついているって結構大きなポイントです。万一早く着いてしまっても車中で待てるし、隣にはセブンイレブンもあったので何かと便利。



5分ほど前だったけれど、まあ中で待てばいいかな、と入店。

店の入り口には足踏み式のアルコールをシュッする機械がありますが、真横に飛び出るのでお子様連ればご注意くださいね。

入店したらまずは会計を済まします。カード払い、各種ポイント払い、現金払いから好きな方法で支払えます。商品が出来上がっていればお会計が済んだらその場ですぐに商品を渡してもらえます。

私たちがオーダーした商品は出来ていてすぐに渡されました。チキン南蛮以外は蓋なし容器に入っていてちょっと驚きましたが、サクサク維持のためなのでしょうね。

商品ができていない場合は会計を済ませたら店の中のベンチで待てば別の商品渡し口から呼ばれて商品を受け取って帰ります。

家族で食べて美味しかった順を独断と偏見とで決めた結果が以下でした。

1)ゆず塩唐揚げ
2)ゴロゴロ卵のチキン南蛮唐揚げ
3)醤油唐揚げ
4)うま塩唐揚げ




まずは持ち帰って10分内ににんにく不使用のゆず塩唐揚げをいただきました。

一口目で確かにサクッと言いましたが、カリッジュのカリッ!ジュ!感のが満足度が高いというのが正直なところでした。



一番好みだったゆず塩唐揚げはにんにく不使用なことでチキンの旨味を素直に味わえ、高知のゆずの風味が爽やかに香っていましたが、イメージ画像のような細切りゆずは載っていませんでした。

ゴロゴロ卵のチキン南蛮唐揚げは、チラシでは唐揚げの横にタルタルソースがどさっと添えられていて、この形態で持ち帰ったらかなりしっとりしちゃうなぁと思っていたのですが、
嬉しい誤算でタルタルソースは別容器に入った状態のを渡してくれました。

チキンには甘酢味が付いていて、タルタルソースを掛けずにそのまま食べても十分とても美味しかったです。

タルタルソースは本当にカットされた卵がゴロゴロでそれだけで嬉しくなりました。味的にはオニオン風味がほとんどなく、業スーにありそうなお味でしたが、うん、卵が大きいだけで結構許せちゃいますね。

こちらもまた購入したい!と思うお味でした。

醤油唐揚げは美味しかったけど、にんにく強め、特に味濃い目なのが気になりました。唐揚げ一個でご飯2杯くらいいけそうな(笑)

私の場合はビールをグビグビでしたが。ビールはもちろん合いますよ〜♪

うま塩味は「うま」って付いている時点でにんにく強めな可能性高い…とは思っていたのですが案の定で、こちらはにんにく強すぎて折角のチキンのお味がわかりにくかったです。

まあ、うちが基本的ににんにく強目が苦手なため、にんにく不使用のゆず塩唐揚げに軍配だったということで。

次はゆず塩唐揚げとゴロゴロ卵のチキン南蛮唐揚げをオーダー予定です。

そうそう、数年前に出来て結構勢いあるよね〜何処発祥の唐揚げなんだろう、と調べたらなんと沖縄発祥でした。

さらに元々はラーメン屋さん、つけ麺屋さんとかのお店を展開していたところに、沖縄の人って唐揚げ好きだよね、ラーメンより従業員育成に手間かからないよねってので「たけ田商店」を開業、現在は高級食パン店も手がけるようになっているようで、社長の手腕が凄すぎることに驚いたのでした。

ラーメン屋さんも気になるので今度お邪魔したいと思います。

本日はご馳走様でした。

関連ランキング:からあげ | 古島駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

6つの味から選ぶ ラーメン無尽蔵@イオン南風原店2Fフードコート内

イオン南風原店2Fのフードコート。 はじから、ステーキ、クレープ、たこ焼き、うどん、お得情報が貼ってある幾つかの閉まっているブース先にラーメン、沖縄そば、マクドナルドの店舗があります。 子供は沖縄そば屋さんのお子様そば500円、 私はフードコート内、というかイオン南風原店内唯一の...