2019年4月27日土曜日

"新" 沖縄県立図書館 @旭橋 に行ってきました[4]

"新" 沖縄県立図書館 @旭橋 に行ってきました[4]

図書館の館内


エントランス


確認までに図書館入口のこちらは3階になります。


入口の自動ドアを入ると、まずは、広〜い吹き抜け的エントランスホールに圧倒されます。

インフォメーションカウンター左横のセキュリティゾーンを抜けて図書館に入りますよ。

図書館館内

右手に、蔵書の検索機、自動貸出機、自習席やパソコン利用の予約機、本の消毒器(!!)コーナーがあります。



目の前に有人の貸出、返却カウンターがあります。

新規登録、登録情報変更などはこのカウンターの左端で行われます。


左手には予約していた本を自分で機械操作をして受け取れるコーナーがあります。

予約本の自動受け取りコーナーの使い方

①まずコーナー入口の「予約棚ナビ」の指示に沿って操作、自分の図書カードのバーコードを機械に読ませます。

②予約した本が置かれている棚の記号と何段目かが書かれた紙が、一冊につき一枚、

 印刷されて出てくるのでそれを持ってコーナーに入り、本を探します。

 何冊か予約していると、その枚数出てきて、一冊ずつ探さなくてはならないので、ちょっと面倒に思いました。

 何冊か予約していたら一気に出てくればいいのになぁ〜。

③コーナー内のセルフ貸出機上で図書カードをバーコードをスキャンなどの手続きを経て、

 コーナー外に持ち出す事が出来るようになります。

 スキャンしないで持ち出すと警告音が鳴るそうです。



さてこの階、3階の、奥へと広がる書庫の本は全て子ども向けのものとなっています。

見に行ってみると、子ども達が本を読んだりするスペースや椅子などが、なんとも夢のある作りで、ワクワクします!


おうちみたいになっていたり、























 森がイメージの広場になっていたり、可愛いカフェ風だったり、

重い本、貴重な本、辞書など、貸出不可で図書館内で読まなくてはいけない禁帯出の本も色々とあるので、

好きな読書コーナで読むとよいですね♪


次の"新" 沖縄県立図書館 @旭橋 に行ってきました[5]は大人の本が沢山ある4階についての特集になります。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

6つの味から選ぶ ラーメン無尽蔵@イオン南風原店2Fフードコート内

イオン南風原店2Fのフードコート。 はじから、ステーキ、クレープ、たこ焼き、うどん、お得情報が貼ってある幾つかの閉まっているブース先にラーメン、沖縄そば、マクドナルドの店舗があります。 子供は沖縄そば屋さんのお子様そば500円、 私はフードコート内、というかイオン南風原店内唯一の...