今日、久しぶりにあの美味しいスーパースパイシータイヌードルを食べたい!
とワクワクしながらランチに伺いました。
店に着いて…何か違う。看板犬ならぬゾウがいません。
いや、小さい方は居た…。巨大な方はどこへ行った???
メニューを見て、え!?スーパースパイシータイヌードルがない。
とりあえずスパイシータイヌードルを頼む。
いつもスーパースパイシーとスパイシーが並んでいて、スーパースパイシータイヌードルはエビ系、スパイシータイヌードルは肉系だったはず。
1種類になった今、スパイシータイヌードルはどのような様相で出てくるのか。
というかなんかおかしい。ゾウがいないだけじゃない。
新型コロナ対策に厨房とカウンターとの間に透明ビニールが垂れ下がっているから?
客が自分達以外にはいないこと…あ?
厨房にいる人が違う!!!!!いつものタイ人オーナーじゃない!!!!!
脳内整理がつかないままぐるっと店内を見渡すと祝新規開店11月とか書いてある、でも店名はプリックタイのままだし…いやその後ろに小さくcollabとついている。
張り紙発見。それによると、どうもタイ人オーナーはタイ料理好きに店を譲って(ゾウ以外一緒ってガチの居抜きか?)那覇の名店プリックタイを去ったようである。
タイ料理好きが作るならまあ食べてみるかな…と待てど全然運ばれてこないし、どうも調理してる気配を感じない。
さっき麺をパシパシしていたような気がしたが、の、伸びてしまわないのか?そろそろスープに入れないのか?いや、音が気のせいだったのか?
隙間から覗くとスープの味見をしている。
う、うん。そうか、じゃあ少し待つよ。でもかな〜り遅いよ?
と、ビニールの間からぬーっと差し出されるスパイシータイヌードル。
さっきのサラダはありとして、器めっちゃ熱いヌードルもここからなんだ…。
スープの色よし。具は肉団子3つと真っ白なもやし。肉団子3つ???麺はいつものっぽい。見かけの洗練はない。ああ〜怖いよ〜
いただきます。
一口食べて、えーっ。想像はしていたけど、ここまでとは…
スープの温度低め。
味、ぼやけてる。
麺、伸びてる。
7mm位の赤い乾燥エビ、ふやけるとちょい臭い。
いつもはふんだんに入っていたナッツ類、めっちゃ少ない。ゆえに風味が出ていない。生の青臭さが…
もやし、生。これはこういうもんと思えばそうなのか?
最後のデザートは、デザートもあるんですよね?と聞くとやっと出てくる。
あ〜いつものタピオカの美味しいやつじゃない。
ココナッツミルクにアイスがちょっと乗ってた。
値段はちょっとお高めの前のプリックタイのものを踏襲していて、
スパイシータイヌードル 1200円(サラダ、デザート付き、ドリンク放題)のまま。
前のプリックタイはとても美味しかったからあのお値段でもアリなんだよね。
前のプリックタイを好きだった人たちって結構味のわかる人たちばかりだったと思う。
そういう人達が落胆してこなくなって今日空いていたのではと推測するに至りました。
プリックタイcollab、沖縄県で1,2位を争う美味しいタイ料理店プリックタイの名前を受け継ぐのなら、もう少し前のオーナーの味に寄せて欲しかったなと思ったものでした。
普通、名店の名前なんて名店にギリ近似してないと恐れ多くて受け継げなくね?と思うところですが、そうでなくともとにかく名前と値段はがっつり引き継ぐ、現店長?オーナー?の鋼のメンタルに感心しかありませんでした。
※皆さん勘違いしてしまいそうなので。。
このお店の食べログの口コミで
2019.11以前のものは前のオーナーのプリックタイのもの、
それ以降のものが現在のプリックタイcollabのものです。
全くの別ものですのでどうぞ皆様、お間違えのなきよう。
タイ料理 プリックタイ コラボ (タイ料理 / 県庁前駅、旭橋駅、美栄橋駅)
昼総合点★☆☆☆☆ 1.5